もふモフぽてニャ

長毛キジトラにゃんこの桜(♀)とキジシロにゃんこの藤(♂)の独り言。

可愛い猫のポストカード「ほのぼの二四節気」和風月名12ヶ月分

この記事をシェアする

可愛いねこグッズを探しいて楽天市場を散歩していたら, 可愛い猫のポストカード を見つけました。思わず全部集めて並べたくなる可愛さです。今回は 「ほのぼの二四節気・猫の絵葉書」 を紹介します。

目次


 ほのぼの二四節気の紹介

誰かがいているの?

「ほのぼの二四節気」は絵葉書と和風イラストのポストカードを通販している「和道楽」さんで買えます。イラストレーターは長野県生まれの「こばやしゆみこ」さん。好きな絵師さんは江戸時代末期の浮世絵師「歌川国芳」との事です。浮世絵好きのイラストレーターさんが書く「和」✕「猫」のポストカード。癒やされますね。

 二四節気って?

二四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として利用されています。「ほのぼの二四節気」では月ごとに2つの「二四節気」を絵の中に書き込んであり、月ごとの雰囲気が伝わってきますね。

例えば7月の文月であれば、二四節気は小暑(しょうしょ)大暑(たいしょ)の2つ。小暑は7月7日頃の事をいいます。ほのぼの二四節気では七夕のデザインのになっていますね。イラストのニャンコは何を短冊に書いたのか想像しちゃいますね。

「ほのぼの二四節気シリーズ」を月ごとに紹介

それではさっそく 「ほのぼの二四節気シリーズ」を月ごとに集めてみましたので12ヶ月分紹介していきます。お気に入りの一枚を部屋に飾るのも良いですが、12ヶ月集めて毎月カレンダーのように入れ替えて飾るのも楽しそうですね。

 1月睦月・2月如月・3月弥生

1月から3月のポストカードです。寒い季節から春に向けてニャンコもこたつから這い出す季節です。私のお気に入りは「3月弥生」ひな壇に寝そべるニャンコが素敵です。

 4月卯月・5月皐月・6月水無月

4〜6月は良い季節ですよね。暖かくなって吹き出す春の風が好きです。お気に入りのポストカードは5月の皐月。鯉のぼりに抱きついて満足な顔したニャンコが可愛いですね。

7月文月・8月葉月・9月長月

7〜9月は夏から秋の入口まで。7月の七夕ニャンコも可愛いですが、8月葉月ののびのびニャンコが可愛いです。

 10月神無月・11月霜月・12月師走

秋から冬の季節。12月師走のポストカードをよく見てみると。1月のポストカードとストーリーがつながっているように思えますね。ページの先頭に戻って確認してみましょう!

まとめ

      
  • 作者は「こばやしゆみこ」さん
  •   
  • 1ヶ月毎に2つの二四節気のデザイン
  •   
  • 可愛い和風なニャンコが素敵